昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そろそろ追い込みか?

 現在多様化していていて夏休みが短縮していたり、学期が三期制ではなく二期制だったり統一感がないらしい。

 小学校以外は私立だったので、国公立がどういった制度を採っていたのか全く知らん。土曜日に授業があったので休みは長かった記憶がある。

 

 土曜日の昼下がりの図書館で、ボーっとしたり読書したりするのが好きでしたね。目の前が駐車場だったので日当たりはいい。従って土曜日は電気をつけていない日の方が多かった。それに土曜日は司書さんいなかったし。なので開館時間は14時までだった。

 部活のある子は部活に行くし、そうでない子達は帰宅するので、図書館に来るような奇特な子は中高一貫の全校生徒でも自分くらいなもので、気分良かったな♪

 

 今週は週末になるにつれ気温が上がってゆくので、残暑が厳しくなりそうだ。

 

 で、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170823004842j:plain

 お茶は月摘みのお茶(水出し)。

 お茶請けはかの有名な獺祭を使ったケーキ。

 アルコールを受け付けないくせに食べるんじゃあなかったと思ったが、食べながら「こういった香気をかもし出す有機酸って何だっけ?」と考えていた。アホですな。確認するまでもなく。