昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

き、記録更新・・・・

 嬉しいものではなく、むしろやっちまったぁーっ!!という感が強い。自分が打ち立てた記録を更新してどーするよ!?

 

 理科や家庭科、美術でも使うことのある乳鉢ってありますわな?

 あれも素材が色々とありまして、一般的なのは陶製。その他鉄製やガラス製、瑪瑙製といったものがあるが、対象はいつも陶製。

 

 うん、そうだよ。察しの通りだよ、例の如く破壊したさ。

 

 これで6個目・・・・・・。

 

 今回乳棒は折らなかったものの、これで折ったら3本目となるとこだった。

 普通は折れないらしいのだが、自分の他にも折った御仁がいるので、一応珍しいことではあるが折れるもののようだ。

 

 はぁ、やはり利き手を使って試料を破砕すべきじゃあなかったな。若しくは始めから鉄製でやるべきだったか。

 ついでに試料を破砕する時は基本的に非利き手を使っている。じゃあないと今回のように乳鉢ごと破砕するから。今回瓦解させたのは内径が30㎝程のもの。

 

 気、取り直して 本日のお茶。

 お茶はトワイニングのイングリッシュアフタヌーン

f:id:runningwater:20170829014530j:plain

 お茶請けは東京都世田谷区は世田谷観光有限事業組合2さん販売の東京柔らかPOTATO。の多摩産蜂蜜使用のもの。

 抹茶塩と伊豆七島のひんぎゃの塩は麿さんに献上致しました。

 ガッツのある甘さなのでしっかりとしたお茶向き。