昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

母の衝動買い

 衝動買い。またの名を一目惚れ買いと言ふ。

  母が嬉々として衝動買いを告白。手にしているモノからかなり強烈な匂いを発しているのが分かった。間違いようのないその匂い。材質は案の定だった。

 

 衝動買いをしたそのモノとは、"柾目の美しい檜のまな板"だった。

 

 この方、どうもそういった「ちょっとしたこだわり」があるようで(本人に自覚無し)、新宿にある材木屋さんでちゃんと柾目を見て選んできたとのこと。節は脆いからイヤ。と当たり前の理由を出されましたが、どうしてそういいのを引いてくるかなぁ?

 今使っているのがダメになり次第使用するとのことだが、一体いつになるやら。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20170906004951j:plain

 お茶は月夜摘みのお茶(水出し)。

 お茶請けは東京都千代田区は瑞月院さんのみたらしだんご。

 

 みたらしのタレは、東京都宮崎製糖粗製三温糖+東京近藤醸造丸大豆醤油+東京青ヶ島ひんぎゃの塩とい、東京シリーズ。うるち米粉は国産。

 青ヶ島は一度でいいから往ってみたい場所ではある。東京島嶼の温泉巡りもしてみたいと思っている。さて、叶うかな?

 それはさておき、タレは甘過ぎず辛過ぎず程好い味でした。尤も自分が食べたのは1個だが・・・・。