昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

それにしてもよう降る雨だ

 アメリカの言う「テロとの戦い」は一体いつまで続くんだろうか?正に「戦路は続くよ、どこまでも」ですな。

 

 して、スコールの如くざぷっと降ってはすいっと上がる。夜降(よぐだち)から朝方にかけてそんな雨が多い。寝ていても低気圧症候群とやらは健在で、よっぽどの事がない限り起きることすらない自分の睡眠が浅くなったりする。

 そういった時、耳だけはさぁさぁという雨の音を捉えていたりする。逆に雨が強かったりすると胎内回帰?と思しき夢を見ることがある 。

 自分は予知夢のようなものも多いが、過去夢(過去知)のような夢も多い。夢を見ている自分の意識の中で、「あぁ、これ誰かの夢と繋がっているな。」という感覚を抱くこともある。

 

 生物が眠る理由ははっきりとは分からないし、何で夢を見るのか未だ以って解明されていないようだが解明されたらその先に何があるんだろうか?

 

  ・・・・・・などと思う今日この頃。ってことは、秋が深まってきているんだね。お彼岸も間近だが、この時期に深まるという表現はまだ早いか。

 

 さて、ま、本日のお茶。

f:id:runningwater:20170912012730j:plain

  お茶は本来なら昨日飲むはずだった古い新茶。思ったほど渋くなかった。

 お茶請けは秋らしく、岐阜県中津川市川上屋さんの栗きんとんじゃ♪