昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

穏やけき

 現在仲秋の次候ですが、過ごし易い季節になってまいりましたなぁ。そろそろ自分の間食の回数も増える頃だ。

 

 1回の食事の量は少ないが、寒くなってくると1日6~7食は食べる。脂肪は燃焼し易い体質なのだが、熱は生み出せども保温機能があまりよろしくないので、ネズミのようにちょろちょろ動き回ってわりわり食べていないと、体温が下がって動きが鈍くなってしまうのですよ。

 

 鈍くなると身体が省エネモードに切り替わるらしく、兎に角ひたすら眠り続けようとする。そのうちいやでも起きられなくなるってーのになぁ。嫌な予行演習だ。

 そんな事を言ったら「原始的なヤツだな。」と言われた事がある。・・・・放っておいて貰いたいものだ。

 

 4週くらいで落ち着くだろうか?と思っていたものが、ちょっとマテ・・・・という詰まり具合になってきているので、そろそろまた一旦どっかに逃げようかと画策中にて候(←だから何でそうなる!?)

 

 ほいじゃあ本日のお茶。

f:id:runningwater:20170927011808j:plain

 お茶は17年はダージリンはタルボ茶園のもの。

 お茶請けは昨日に同じだが、さくらんぼとブルーベリー。

 賞味期限が本日であることに加えて、表面に賑やかな招かざるお客がやってきていたので、除去して安全な場所に移行しました。危ないなと思いつつも半分は麿さんへ。んで、現場にいなかったが為麿分は即冷蔵庫行き。

 

 紅茶に合わせるにはさくらんぼが一番バランスが取れている。

 

 ところで一番の稼ぎ時にストに入ってしまったダージリンだが、この先いつものような品質が確保出来ない可能性が濃厚になってきているそうだ。農作業や庭木の剪定などを幾年かやった経験のある方なら理解出来ると思うが・・・・なぁ・・・・・・。

 9月は作業を再開したところもあるそうだが、これから先かなり状況が厳しそうだ。土地が土地だけに通信状態が悪いので大きな動きにならない限りこちらには情報が入ってこないと思われる。比較的大きな業者さんは別として。