昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そろそろケアが必要ですな

 やっている分析試験にもよるのだが、その試験をやっている期間は1日に30回以上手を洗う。出来るだけ手袋をするようにはしているのだが、手袋をしてしまうと出来ないような作業もあるのでそれくらいになってしまう。帰宅してからもお弁当のおかず作りや皿洗いなどでも手を洗うので、当然脱脂が進む。

 

 というわけで、そろそろハンドクリームの出番だろうかな?

 ハンドクリームも色々と種類あり過ぎて、何を選んだらいいか迷う。

 枕元には就寝時につけるタイプのものを置いているが、色んな場所に設置している。ものは全て違う。1ヶ所に全て集めるとワールドコレクションになる(笑)。何でかねぇ?

 

 冬場はハンドクリームが必需品だが、同じく身体用の保湿クリームも必需品になる。何故ならば冬になると膝から下の皮膚が剥離するから(高齢者の肌に多いわな)。

 膝から足首までの領域限定なのだが、皮膚の表面がひび割れて、肉をうにっと寄せるとぺりぺりっと剥がれてゆく。

 風呂上がりに一番ダメージを食うようで、冬のお風呂(特に一番風呂)なんぞ一種罰ゲームに近いものがある。冬でもそこそこ汗をかくから入らないわけにはいかないので、軽く洗浄してしっかり温もる。

 本当はしっかりと洗うべきなんだろうけれど、乾燥肌なのでうっかりしっかり洗うとそこの皮膚も剥離してしまう。場合によっては寝られなくなるほど痒くなる上に痛む。

 ついでに東日本は西日本に比べて水が硬いので、硬い分だけダメージがでかいのだ。

 

 何だかんだで愚痴になっちまったい。

 気を取り直して本日のお茶。

f:id:runningwater:20171004020350j:plain

 お茶は熊本の天の紅茶ことサヤマカオリ。

 お茶請けは見たままだな。全部は食べておらんよ。3枚だけ。それでも1枚あたりの熱量が47kcalと高いので摂取熱量としてはある方。

 クリスピータイプのはこのお茶と相性がいいので、ホント食べ過ぎ注意。