昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

やはりこの日は晴れるのだな

 暑さ寒さも彼岸まで??次、霜降なのだが?

 

  これは小学生の時に聞いた話なのだが、10月10日が晴れる確率は9割近いのでこの日に東京オリンピックが開催された。と。真相は知らぬが・・・・。   

 

 んで、中国がウイグル地区で核実験を実行した日。確か94年の秋辺りまで続いたんじゃあなかったっけ?しかも地元民に知らせず避難もさせず。その日に土星が爆発するから空から土が降ってくるという通達だけしておいて。ちなみにこちらは事実。  

 

 なのでその時代、偏西風が吹く雨の日は外に出ないか防水対策をしっかりするか言われていたと記憶している人達、いるんじゃあないかな?

 

 核実験の写真集(『100の太陽』)ってのがあるけど、綺麗だよ。

 人って(完璧に近い)綺麗なものを見ると、対象物に対して恐怖やおぞましさも同時に感じる。その写真集を見るとそういった感覚が味わえます。感性は色々あるから言い切るのもなんだなと思うが、少なくとも自分はそう感じる。

 

 あんまこんなこと書いてばっかだと、放射脳っつーの?が過剰反応するのでここでやめておく(←実際以前嫌な目に遭った)。

 

 本日また飛び込みで案件が一件やってきたので、ちょっと自分の首を〆てみた。風邪が悪化していく一方なので不安ではあるが、受けたからには完遂してやる。さぁ、一所懸命とまいりましょうか。でなければ自分「ここ」に居る意味ないしな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20171011004534j:plain

 お茶はウバ。ゴールデンリングが綺麗に出てますな。

 パッケージにはストレートでと書かれていたのだが、一口飲んで撃沈したのでミルクだけ足してみた。そしたら美味しかった。これは砂糖は入れない方が美味しいと思う。

 お茶請けは麿さんから頂いたままどおるとエクソンパイ。後者はラードが入っているのでかなりこっくり。