昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

まきしまむ&みにまむ

 16日に最高気温がとても低かった。実に46年振りだとか?

 19日に最低気温がとても低かった。実に31年振りだとか?

 

 てか、過去にもそういったことがあったんだね。

 幾年か前、都心でも30㎝近い積雪を記録した時があったが、あれは本当に参った。

 

 雪捨てる場所ないし、何で自分23時頃に一人雪かきしているんだろうか?とも思ったよ(苦情は来ない)。しかもプールに入った後で。

 DDR製のオーバーコートや長靴(ちょうか)が大いに役に立ちました。

 あと2月に雪が降った時に新宿駅をすったかすったか(やはり軍用オーバーコートで)走っていたら、分かる人にはシャレにならないからヤメレと言われた事もありましたっけかなぁ(遠い目)。

 

 都心は3cmくらい積もっただけで騒ぎすぎとかいうが、元々耐積雪設備を積極的に取り入れた都市構造はしていないのだから当然だろう。北海道の家が雪には強いが台風に弱いのと同じだ。

 雨で寒いということは、若しかしたらいい見切り品が入手出来るか?と期待を込めて駅最寄のスーパーに寄っていったら、北海道は中標津の養老の滝牛乳を入手することに成功。

f:id:runningwater:20171020014918j:plain

 従って本日のお茶はそれを使った煮出しのミルクティー♪  煮出し用のディンブラ(ラスト)だけでは足らんかったので、バングラのお茶も足してみた。

 お茶請けはパンプキンクリームパンなのだが、なのだが・・・・。

f:id:runningwater:20171020014932j:plain

 「え~?こいつと合わせられるのぉー?」とでも言いたげですな。

 

 口の中が乳脂肪で脂っこくなったので、葡萄なんぞを食べてみる。

 食べたのはクイーンニーナ(奥)と翠峰(手前)。お店には他にも黄華やコトピー、ピオーネ、ブラックビート、甲斐路など色々と出ており目移りしまくりました。

 ・・・・そいういや今年スチューベンと瀬戸ジャイアンツはまだ見ていないな。あと藤稔も。

f:id:runningwater:20171020014945j:plain

 わしわしわしっと食べて、麿さんのいつもの口癖を呟いてみる⇒「また夜中に食べちゃったよ・・・・。」

 

 明日は少しでも温かいと好いなぁ。