昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

キ、奇麗な同心円ダネ

 台風の情報を収集していて思ったことが本日のタイトル。気温差も激しいし、いい加減風邪治したいんですがね?そろそろ1ヶ月なるしさ。

 

 明日は選挙だが、今回は一体億単位でどれくらいのお金が動いたんだろうかなぁ?などと思っている。都知事選という名のガラポンが1回約50億円なので、これを下回ることなんぞ絶対無いであろうよ。

 

 ・・・・税金なんだよね。

 

 選挙が無駄とまでは言わんが、もっと切り詰められることあるんじゃね?と思うぞ。

 

 親族で定年退職した元公務員がいるが、あまりの金銭感覚の違いにドタマ蹴り倒したくなったことは言うまでもない。仕事する気がないなら給料貰うなよ・・・・。ついでにバイトを矢面に立たせてナニ言っちゃってんですか?とも思った。

 そして外務省。仕事を増やしたくないからって仕事しないって、一体どういった感覚だ?

 で、日本や現地邦人の為に動けば動くほど左遷される職場ってなんだよ?解体後に一遍どころか定期的に身辺洗浄した方がいいんじゃね?

 

 それは置いといて、週末だってーのに雨ということで洗濯物が乾かない。

 洗濯機の乾燥機能を使ってみたものの、えらく時間が掛かる上に素材によってはシワシワ。アイロンを掛けたくなったが、現在どこにあるか分からないんだよね。

 アイロンを使っていたのは高校生まで。寝押しするのが嫌だったから毎週のように制服にアイロンをかけておりました。といってもこんな事自慢出来るような事ですらないですが(苦笑)。

 

 それにしても今年は降水確率100%という表記をよく見る気がするな。25日以降は晴れるらしいが、暫く晴れが続いてくれないだろうかね。

 

 本日の茶。

 その1。

f:id:runningwater:20171022024623j:plain

 お茶は麿さんリクエストの猿島の烏龍茶。

 お茶請けはローストカシューナッツインドネシアの。

 ローストされたカシューナッツに蜂蜜、胡麻、パームシュガー、ココナッツオイルが絡められたもの。それだけ聞いていると胸焼けしそうな甘さを覚えるが、実際食べてみるといくらでも食べられてしまう。

 食べ過ぎ注意ってことで、1袋(50g)を麿さんと半分こ。

 

 そーいやピーナッツって、ナッツと付くくせにナッツ類ではない。何故ならあれは草に付く種子だから(ナッツは木につく種子のこと)。

 落花生の殻を剥いて南京豆。皮まで剥くとピーナッツ。子供ながらに「何で?」と思ったが、ちゃんと調べたことないなぁ・・・・・。地域によって呼び方違ったりもするのだろうか?

 

 その2。

f:id:runningwater:20171022024612j:plain

 お茶はルフナのミルクティー。

 お茶請けはヤマザキビスケットのブルーベリーヨーグルトサンド。