昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

最後って言っただろうが

 台風22号でぐったりです(←その前に無茶?すっからだろう)。

 

 それにしても今年の10月は本当に雨が多い。週末もちゃんと晴れたのは1日の日曜日くらいなものだろう(日曜日は自分の定義では週末です)。

 11月は晴れると良いが、火災が少ないといいが。迷信的なことを言わせて頂くと11月の酉の日が三の酉まである年は火災が多いという俗信がある。しかも伝承の詳細は不詳。

 

  光熱費が掛かるのであまり寒くなっては欲しくはないのだが、チョコレート好きとしては嬉しい。夏の暑さでダメになってしまったチョコレートをショコラ・ショーとしてリサイクル出来るしね。あまりは花盛りになったものはダメだけれどね。

 

 お茶その1。

f:id:runningwater:20171029231137j:plain

 お茶は天上の紅茶。生産地は熊本のだったっけか?

 お茶請けは麿さんから♪ヴィタメールさんのケーキ。ここのチョコレートケーキは美味しい。流石といったところだが、苺ショートがイマイチ(まずい訳ではない)。

 それにしても麿さん奮発したなぁ・・・・。画像のチョコレートケーキ、1p700円超なんだが・・・・・・。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171029231122j:plain

 お茶はウィッタードのイングリッシュブレックファスト。麿さんのお茶を頂きました。

 お茶請けは群馬県藤岡市は松村さんの南瓜のチーズケーキ。寒天で固めたようなチーズケーキ。さっくりとフォークで切れる。

 

 使っているチーズの品種は書いていなかった。近いのはエダム??北欧系のチーズで似た様なのを食べた記憶があるが、思い出せん。

 てか、所詮味覚が一般人レベル以下なんでよく分からん。

 あと、無脂肪牛乳と原材料にあったのでチーズ自体手作りかもしらん。となると生チーズ使用?

 お茶との相性はまずまず。単品でも美味。