昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

0は0でも

 0をゼロと読むなら、「何もない」を意味する。が、零(れい)と読むなら話は別だ。

 

 「僅かに」、「少し」の意味を含み持つのだよ、零は。

 つ・ま・り!

 

 降水確率0(零)%でも雨は降る。

 

 ということだ。

 

 確かに天気予報を聞いていると「零%」と言うておる。正確には5%未満の降水確率を全て「0」としてまとめているに過ぎない。フランケンシュタイン食品と同じからくりダネ♪(←ちょっと待ったらんかい!!)

 

 フランケンシュタイン食品とは、遺伝子組み換え食品のことである。

 現在日本では原材料に占める割合が5%未満であれば、遺伝子組み換え品を使っていようとも「遺伝子組み換え品は使っておりません」表記が出来るのである。

 

 20年以上も世界で最も遺伝子組み換え食品を食べているが、特にこれといった異常が見られない(だから遺伝子組み換えされたものは危険ではない)。とアメリカの某種苗メーカーに言われるだけあるわな。実際に影響があるかどうかは最低でも1世紀以上の経過観察をしないとわかりゃしないと思うんだがね。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20171116013151j:plain

 お茶は伊勢の深蒸し煎茶。

 お茶請けは千歳飴・・・・。