昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

洋上から

 夕刻に俄か雨があり、虹が出た♪惜しむらくは写真を撮っていない。

 ここに出る虹は太くて大きいものが多い。そして電線がないエリアなのでとても空が広い。

 西側は富士の山がよく見える。これさえなければと思う場所に程好く障害物があるのが気に食わないが、それは仕方のないことだ。

 

 虹は午後から夕方にかけて、特に夕方出現する確率が高い。椋平アークなら太陽方向に現れるが、虹もしくは虹霓(こうげい)なので東の空に出る。

 東側、ちょっと離れているが、海なんだよね。

 今日の虹は太くて真っ直ぐ伸びていたので、正に海洋から天に向かって立ち昇っているように見えた。

 と書くと吉祥の兆しのように感じるが、日本において虹は不吉の徴なので何かのヨクナイモノノ前兆でないことを願う。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20171125014722j:plain

 お茶はサヤマカオリ(ラスト)。サヤマと付いていれども熊本県産。

 お茶請けはラ・メゾン・デュ・ショコラさんのボンボンショコラと、サダハル・アオキさんのフォンダン・オ・シロサツマ。

 どちらも美味しくお茶にもあったのだが、どちらか片方にしておくべきだったと後悔している。・・・・重ひ。