昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

敢えてレッドラインを越える意図は何だ?

 聖域なんてそんな御大層なものではない。どちらかと言わんでも不可触領域という表現に落ち着くエルサレム(イェルシャライム)だが、アメリカの大統領がイスラエルの首都と承認し、大使館を商都テルアビブから移転するとかのたもうた。

 

 詳しく説明できるような技量も情報量なんぞ持ち合わせてはおらぬので、このニュースを知った時の感想をば書くと⇒(トランプは)よく分からない男だ。というのが一つ。

 もう一つは「お支払いは誰に何で払わせるつもりだ?」である。

 

 支払いが足りればいいが、これ、焦げ付いたらどうするつもりなんだろうか?

 公約に掲げていたのは知っている。そして歴代大統領も公約に上げておきながら半年単位(だったか?)で延期していたのも一応は知っている。一気に加速したわけだ。

 悪い方向に向かなければいいのだが、どう考えても無理だと思う。少なくとも世界中に行く余波は大きいだろう。

 

 全世界をゲームフィールドにして、再び大規模な宗教戦争を始めるつもりなのか?

 ユダヤ教の超派、キリスト教福音派イスラム教の過激派なんてーのが絡んだら、もうそれこそ問題を解決するに当たっては人類を滅ぼした方が早いんじゃね?と思えてしまう。こっちからするといい迷惑どころの話じゃあない。俎上の肉、釜中の魚。とんでもない側杖だ。

 ・・・・宗教が集凶と言われる所以だよな。

 

 あ、あとこれは別に上記とは関係ないと思うのだが、気になったので露(あら)わしておく。

 漣(さざなみ)というのか、細かい震撼というのか、そんな映像を伴うヴィジョン(比較的長め)を視た。色が橙色っぽかったので、なーんか人災が主原因で何か起きそうな気がするんだが。

 何事もなければいいのだが、どうも何か引っかかる。

 自分以外にも何かキャッチした人はいるかねぇ・・・・・・?それとも疲れているのか。

 

 溜め息をつきつつ、本日のお茶。

 お茶は今年の潅仏会に作られた、アッサムのアーリーセカンド。ちょっと薄め。

f:id:runningwater:20171207021046j:plain

 お茶請けはオールチョコレートコーティングのエリーゼ。美味しいが、手が温かい人達にとっては食べにくいお菓子。

 キラズはPR通りなので問題はないのだが、お茶を持った後には食べられない(←当たり前だ!そこまで冷え込んで堪るか!!)

 

  ブルボンはりぃずなぶるでお茶に合うお菓子が多い。