昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寒かったので

 本日の東京東部の気温は0℃/9℃だとか?

 寒くて背が丸まるのは仕方ないとして、ポケットに手を突っ込んで歩いている人ってなんなんだろうか?安全に対する意識が低いのか、リスクマネジメントつーの?が出来ていないと思って間違いはないのだろうね。ついでに恰好悪いことこの上ない。  

 

 よくそんなんで寒くないね。と言われる恰好のキラズは、今のところマフラーも不要(タートルネックが多い所為もある)。手袋は必要に応じて着用する。あ、でも自転車の時は話は別だ。

 

 母親には「見ている方が寒いし、みっともないからやめなさい。」と言われるが、厚着をして汗をかいて風邪引く方がよっぽどイヤなので、言うことは聞かない。着脱し易い服装をすればいいのかも知らんが、荷物増えるのはイヤだ。

 

 で、吐く息白くて寒い中、つい嬉しくなっていつも以上の速度で駅に走っていった(←先ず歩いて移動しないヤツ)。

 背中にビジネスバッグ背負って片手にお弁当用の手提げ引っさげてダッシュ。駅まで約1kmあるが、7分前後掛かる。鈍足ですな(汗)。

 

 最近筋肉比率も72%と落ち気味なので、もっと増やさなければ!

 そしてあほな事にペース配分考えないで走った為に、月台(←素直にホームって言えよ!)に着く頃に過換気症候群に陥っていることに気が付く(←間違うことなき莫迦ですな、ハイ)。

 回復するのに20分も掛かっちまったい。言わずもがな、回復後はまたひた走る。っと。

 

 氷上は無理だが、雪上であっても走っていけるのだが、こちらの雪はベタ雪なのでアスファルトはそうでもないが、少なくとも土の上のベタ雪の上を走るとズボンや背中がスゴイコトになる。

 

 んで、寒いと熱いお茶が美味しいよのぅ。

f:id:runningwater:20171219014325j:plain

 本日のお茶は17年はアッサムのアーリーセカンド。濃く入ってしまった・・・・。

 お茶請けは頂いた茨城県守谷市は志ち乃さんの土浦一高生が贈る青春どら焼きシリーズの、黒蜜きなこれんこん餅。

 菓子栞に「黒密」と書いてあったのはここだけの話。

 

 お茶との相性は良かった。

 蓮根は土浦のだそうだが、あそこは醤油も有名だよな。それと、駅降りると場所柄独特な匂いがする。

 

 幾度か行ったが、最後に行ったのはいつだったか・・・・。確か土地勘ないくせに清瀧寺から迷子になりつつ、土浦駅まで歩いていったんだっけかな?15km位(持っていた地図はあまり役に立たなかった)。

 お陰で帰りの電車の中では良く眠れたさ。筋肉痛にならなかったのは幸いだった。

 

 ・・・・・ん?こいつは一体どこまで莫迦なんだ?ですと?

 まぁ、よいではないですか(←何が!?)

 

 そういえば、今日は今年最後の新月だな。