昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ゆっくりとお茶三昧

 本日の内容はのだら~っと愚痴を垂れ流しておりますれば・・・・

 

 朝起きて、そのまま昼近くまで寝床でごろごろしていた。どうせ今日は家の洗濯物優先になるだろうから、自分のは出来やしないだろうしなーとふて腐れていた所為もあるにはある。

 

 新聞読みながら頭の片隅で、午後はどーしよーかか?と考えていたら、兄貴が「今日は出掛けるのか?」と聞いてきたので「時間中途半端だし、どこか行こうにも旗日だからなぁ。」てな返答をしたら「いつまでも寝ているからだ。」とか言ってきた。

 即「起きてたが?下に下りて来なかっただけ。片す用事も別段急ぎじゃあない。」と返した。

 

 兄は休日殆ど部屋から出てこない。ので、「引きこもりの兄貴の休日と何が違うってんだ?」と言ってやりたかったが、やめておいた。喧嘩するのは目に見えているし、それによって発作引き起こしたくない。状況を知ろうともしない無関心相手なら尚更だ。

 

 で、本日ずっとお茶をして過ごす。っと。

 

 上に行った兄貴が煙草をのみに下に下りてきたが、行く度にキラズがいるので吸えずじまいで、ストーブの傍にいる桜を可愛がってまた上に上がっていく。というのを幾度か繰り返した。

 

 例え休みであろうとも、食事の支度なんぞ一切してくれはしないのでこれくらいなんて事はなかろう。

 ついでに冷蔵庫に物が多過ぎとかのたもうのなら、せめて食事の支度をするようになってから言え。と思う。

 

 食事の支度をする人がどこに何があるか分からないというのなら、そりゃ物を減らすべきだろうが、残り物を冷蔵庫に入れる程度でしかないヤカラが何を言うか。

 倉庫番の如く(?)ものを動かせばいいだけの話。庫内のルールに則って。尤も食器や鍋の位置すらもまともに覚えていないヤツ対して要求は高いかもしれないけどな。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20171224020245j:plain

 お茶は猿島烏龍茶、2016年の冬茶(ラスト)。  お茶請けは和歌山県の古城梅(つまりドライフルーツ)。

 しかし製造・販売は長野県下伊那郡南信州菓子工房さん。

 

  お茶その2。

f:id:runningwater:20171224020255j:plain

 お茶は試供品の日本茶

 お茶請けは京都府宇治市は、匠 宇治彩菜さんの和三盆どら焼き。

 

 お茶その3。

f:id:runningwater:20171224020325j:plain

 お茶はダージリンオータムナル、15年のもの。ジュンパナ・アッパー茶園の。

 お茶請けは愛媛県新居浜市は別子飴本舗さんの、伊予柑生ようかん。食べたのは9粒中3粒。

 

 あ、本日無事泳ぎ収めとなりました。

 分かる人向きの話だが、行きはヘッドアップクロール×25m、帰りは逆あおり25mの今年最後の記録は54秒だった。

 ・・・・もうさ、年々落ちていくのは分かるんだが、せめて自己最高50秒は切りたかったな(51秒が自己ベスト)。

 ともかく、来年は55秒は切れるようにしておかないとな。