昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

気が付いたら1日が終わっている

 やりたい事、やらなきゃならん事、色々あるが、気がついたら1日が終わっていた。最近ホントダメダメ。自分の言葉で語るなら、らんだきぅ(なまけ怠るキラズの図)。てか、今時「懶惰(らんだ/らいだ)」なんて言葉使う人、少ないだろうな。

 

 本日デジカメ写真を整理していたら、何か変な野菜の写真が多かった。例えば↓とか。

f:id:runningwater:20171224020339j:plain

 撮影者が規格外な所為なのか、規格外野菜やちょっと変わった野菜を目的もなく撮っている。中には伝統野菜もあるが。

 

 あ、伝統野菜と言えば、先日品川神社で品川かぶの品評会?があったそうだ。地方の郷土野菜も好きだが、江戸東京野菜もなかなかに楽しい。尤も滅びたのもあるけどね。

 

 見た事のない食材というか蔬菜を見ると、とてもわくわくする。そして闇鍋料理人魂に火が着く。っと(←それ、悪いパターンじゃねーかよ!)

 闇鍋料理人の思考といふものは、加熱してりゃ喰えるっしょ?てのが基本なので、後先考えずに動いてしまう。・・・・問題だねv・・・・うん、問題だ♪

 

 但し、肉や魚、乾酪類に対してはその思考は停止するようにしている。理由?経験則さぁ~。

 

 これは母が頂いたものだが、最近「!」と思ったのがものがある。

 コレ↓。

f:id:runningwater:20171224020409j:plain

 ウフ(←殴。何でそこでフランス語なんだ?)

 

f:id:runningwater:20171224020359j:plain

 生食用の玉子。

 割り落とした時に出た言葉が「美しい…。」でした↓。

f:id:runningwater:20171224020427j:plain

 

 そいじゃあまた、本日のお茶。

 お茶その1。

f:id:runningwater:20171225000632j:plain

 お茶は茨城県猿島の在来種で作った和紅茶。

 お茶請けは母から頂いたメロンパン専門店のメロンパンラスク。

 

 それぞれは美味しい。しかしそれが一緒になることが問題だった。

 

 ・・・・・・合わない。

 

 お茶自体はごはんが欲しくなる味の紅茶。つまり食事向け。

 お茶請けはミルクティーが欲しくなる味。

 そりゃ乱反射するわな。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20171225000615j:plain

 お茶はディンブラはマタカレー茶園のミルクティー。

 お茶請けは、そだね、もう見たままとしか言いようがないな。

f:id:runningwater:20171225000554j:plain

 美味しかったです♪