昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

なまだれちゅう

 暦通りならば明日御用始めですが、自分のところは5日が仕事始めなので明日までお休みです。

 5日に休暇を取得する事も可能でしたが、年明け早々「ふぇすてぃばる」が待っているので片せる事だけ方さんと!ではなく、心の準備だけはしておかないと去年の2月のようなことになりかねない。

 

 学生時代に使っていた戦闘服(白衣)2着も見つかったことだし(リアル戦闘服もな)、今年も無茶せず安全第一で立ち回っていくとしますか!

 

 本日はタイトル通りなまだれっとりました。というよりも、動くに動けない状況だった。

 天気が良かったこともあり、鉱物の撮影していたんですよ。資材をそのままに跨いで移動した時に、運悪くすっ転んで1m腹打ちダイブ・・・・。

 

 キラズの棲息地は文字通り足の踏み場がない。掃除する前に発掘捜査しなきゃならんレベル。ダイブの代償は自身への衝撃と爪の破損と、一部鉱物の極々端っこが粉末になっただけで済んだ。

 しかし、その鉱物ってのが水晶。モース硬度7の鉱物ってそこそこ堅固だよ、な・・・・?

 

 外傷が少ない場合、内部に衝撃がいっている事も考えられる事に加え、動くと少し痛かったので以下略。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20180104012401j:plain

 お茶は早摘み2ndフラッシュのアッサム。

 お茶請けは母と麿さんから、コージーコーナーさんのモンブラン。滅茶苦茶もたれました(滝汗)。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180104012352j:plain

 お茶は烏牛早(うぎゅうそう)。

 お茶請けは母が頂いたものをお裾分けされた。見ての通りのバームクーヘン。

 

 お茶その3。

f:id:runningwater:20180104012257j:plain

 お茶は深蒸し静岡茶

 お茶請けは母にお使いを頼まれた花園饅頭。

 

 これを箱から出しながら思ったことは、「春雨じゃ濡れて参ろう。」でした。原則ツッコミは不可ですが、花園饅頭さんのラインナップを御存知の方は胸中でツッコミ可です。