昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ブルー、ブラッド、準スーパー

 はい、後ろにつくのは全てムーンですね。

 

 一月に二回満月があることをブルームーン。熟語としては滅多に無いという意味。

 ブラッドムーンは皆既月食のこと。ストロベリームーンも赤い月のことを指すのだが、一体違いは何だ?

 そして準スーパームーンは、スーパームーンに及ばないもののそれに順ずるもの。

 

 と、まぁ、トリプル天体ショーが今月末に見られます。31日だったかね?

 今年は後一回ブルームーンがある。

 

 そして本日は朔日にして冬土用入り。寒の入り、立春、タカタルヴィ(←素直に寒の戻りと言え!)と来たら春分ですな。復活祭は日本にゃ関係ないので考慮には入れない。商業イベントとしては存在しているが、時期が悪過ぎるだろう。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180119014826j:plain

 お茶はキャンディーはアンクーンブラ茶園の(ラスト)。

 お茶請けは、プレシアさんとキリコラボのキャラメルタルト。