昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

SDC初戦

 自分の微熱が下がらぬせいなのか、大寒ですが温かく感じた。

 

 そんな中サロショこと、サロン・ド・ショコラに行ってきました。17時から参戦。本日は会員カード様限定。

 んで、緒戦からトークで飛ばしまくっておりました。某国内の有名メーカーさんの所を皮切りに質疑を展開。その他のブースでも試食を兼ねて喋り続ける(笑)。どんだけ迷惑な客やねん!そして例に漏れず試食のフルコースを振舞われる。っと。

 知識も味覚も一般人レベル(または劣る)なんだが、あまり突っ込んだ質問をする人がいないのか、話が飛びまくる。あ、勿論忙しそうな時は外しますよ。

 

 1時間毎に入場が区切られているのだが、1枠7千人。それでも会場内かなり歩き易かったので、今まで一体どれくらいの人数を入れていたんだろうか?と思う。

 日時指定でチケットを事前に取らなきゃならない上に、対応がクレカのみというのが個人的にはやはり「ぬぅ~。」と思うのだが、買い物がしやすい点を考えるとこれもありか。と思えるようにはなった(またいつものように一抹の気持ちの悪さは拭えないが)。

 ついでに18時以降の入場料は100円くらい安くなってくれると嬉しい・・・・。

 

 会場を全て回りきれていないので、会員様限定2日目も行くのだが、あまり使い過ぎないように注意しないとなぁ・・・・。

 サロショというか、バレンタインは自分としたらチョコレートを愉しむイベントになっている。イベント全体ではまだ男性客が目立つものの、サロショの会場内に単独の男性客が目立つこと無くなってきていることにはちょっとした嬉しさを感じる。

 

 本日のお茶  その2。

f:id:runningwater:20180121235905j:plain

 17年はダージリン1stフラッシュ、キャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは日清シスコさんのベイクドチーズビスケット。あまりチーズ感が強くないので1stにも合うのです。

 

 その1はお茶だけ。

f:id:runningwater:20180121235853j:plain

 こんな感じで。但しこれは出涸らしで淹れているので、本来のやり方ではない。

 手前のは啜り茶用の茶碗です。

 

 飲んでいたのは手もみ茶で2位に入賞した方のもの。