昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

怪奇月食

 プルニキエ効果が消えたのか、それとも空気の悪戯か。地球の影を落とし込んだ月が赤銅色になっておりましたな。お空に浮かぶ十円玉~♪裏は極楽を模した何かかな?

 

 天気予報では曇りとなっていたが、東京は見事に晴れました。次の皆既月食は7月らしいが、夜明けなので厳しい。運が良ければパール富士が望めるとか?

 

 この皆既月食の最中、自分は一足早いバレンタインのお礼の電話をかけておりました。相手宅は東海地方在住ですが、そちらも曇天がやや晴れて月が望めたそうだ。好かったのぅ。

 

  明日から天気が崩れ、また雪が降るのでは?との懸念の声が聞こえてきているが、根雪になるんだろうか?  東京東部にしては、珍しくまだ雪残ってんだよね。とは雖も、蝋梅以外の梅が綻び始めているので良い感じに雪月花を愉しめて重畳なるかな。という気分もある。あまり色の濃いのは好きではないが雪下だと、血のように赤い紅梅はホント様になるよな~。

 

 じゃ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20180201021218j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、キャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは東ハトさんのオールレーズンサンド。オールシリーズはお茶に合わせ易いのが多いので、とても便利である。  

 

 デザート~♪

f:id:runningwater:20180201021134j:plain

 大きいのは麿さんが、小さいのは自分が買ってきた。

 双方共美味にて候。