昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

高尾梅郷に行ってはみたのだが

 ・・・・・・ナニ自分震えながら景信山山頂でうどんすすってんだろ?

 

 てなわけで相も変わらず山装備殆どなしに山登ってました(道は整備されているのでどちらかというハイキング)。

 

 ここんとこの冷え込みも手伝って、期待薄いだろうなと思って行った高尾梅郷。えぇ、予想通り殆ど咲いていませんでした。

 ある程度予測は出来ていたものの、悔しかったのでそのまま小仏峠に行って、景信山へ縦走(←バカだろ?今更確認せんでもバカであろう!?)。あ、人は多かったよ。

 

 持っていたのは水だけだったことに加えて、丁度お昼頃に景信山山頂に着いたのでお茶屋でお昼にしました。あと、一緒にいた方からおにぎりと缶詰半分ご相伴に与りました。

 

  標高そんなに高くないものの、残雪あり、路面氷結あり、泥濘(ぬかるみ)あり、高低差あり。ハードハイキングというよりは障害物走。歩けば歩くほど靴重くなってくるし、上手く歩かないと泥跳ね上げるし、嫌な必須条件つきだ。

 

  帰りは沢に下りたり、咲いていないと分かりつつも梅郷をふらふらしてり、豆腐屋に立ち寄ったりして、関所跡まで歩いたところで高尾山口行きのバスにて戻りました。

 

 惜しむらくは高尾山口駅近くの氷川神社御朱印が頂けなかったことだが、何故に神社なのに屋根にしゃちほこ乗ってんですかねぇ?

 小さな神社で狛犬3組いるのはいいのだが、うち1組は屋根の上にいるんだよね。ちゃんと阿吽の口形してす。

 

 そう寒くなきゃ温泉に浸かるとこだが、湯冷めが怖いのでヤメ。電車で帰宅する+インフル流行っている⇒湯冷めは風邪を引きやすいってことでね。    

 帰宅後はお買い物しつつ、夕ご飯作って泳ぎに行きました(←・・・・・・)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180218234014j:plain

 お茶は17年ダージリン1stフラッシュ、キャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは鳩サブレと東京都八王子市裏高尾町のお豆腐屋(峰尾豆腐店)さんのおからドーナツ。

 

 しかもこれはお豆腐屋では自分の前の人で売切れ、意気消沈していたところ、高尾山口駅の売店で見つけて購入できたもの。

 ちょっとだけ高かったですが、まぁそれは致し方が無いことかと。

 食べたのは一つだよ。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180218234033j:plain

 お茶は麿さんリクのバングラのミルクティー(ラスト)。

 お茶請けは千葉県八街市はグランプラスさんのペカンナッツショコラ、ストロベリーチーズケーキ味。

 

 ぺカンナッツは美味しいのだが、あまり扱っているお店が多くない。

 麿さんが目の前で手薬煉引いていたので、勿論半分は麿さんのところへ。