昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

西と東で違うんだっけ?

今週のお題「ひな祭り」。

 

 西と東じゃあ雛あられの味付け、甘酒か白酒か、お内裏様とお雛様の位置が違うんだっけ?

 

 それは兎も角、うちには伯母の7段飾りが一式あります。それが故に母は娘の為に買いたかったけど買えなかった。と。

 伯母は家を出る時に持っていかなかったので、今も家(ここ)にある。

 

 雛飾りといえば、時期になると学校の正面玄関に飾られてた(小学校ではなかったです)。

 7段で最上段が地上160cm以上あったっけかな?横幅も2m以上あったんじゃあないだろうか?

 

 男の子の日?そんなん知らんわ。GW中だし。

 子どもの日と雖も、実質男の子の日。なので「何で雛祭り(女の子の日)は祝日じゃあないの!?」と言っていた女の子がおりましたな。

 ま、確かにそうだな。

 ただ、個人的にはこれ以上祝祭日は要らん。成人の日や敬老の日、体育の日とか固定するんじゃねぇっ!!と思っている。

 

 それはともかく、雛祭りは桃の節句なのだが、上巳(じょうし)の日でもあるので御馳走食べて身体に留め、後は流し雛(形代)に穢れを移しておさらばしてしまう。自分の中では華やかさとは程遠い、そんなイメージがありますな。  

 

 本日のお茶…って、お茶ないじゃん。

f:id:runningwater:20180304031948j:plain

 牛乳寒天は自分にとっては飲み物だ。ただ、西のバージョンは東に比べて固いんだよね。それでも好きだけど。

 ヨーグルトも西と東では硬さが違うのだ。