昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

何故に白い日? 

今週のお題「ホワイトデー」

 

 バレンタインは人名。St.バレンタイン処刑された日。そして1ヵ月後のホワイト・ディー。何故ホワイト?そして4月は何故オレンジ?5月はストームだし、6月でブライド。・・・・何だかねぇ?

 

 ホワイト・ディーは焼き菓子や日持ちがするものをお渡しすることが多いですね。

それなりに気心が知れた方なら何かもう一品付け加えたりすることもあるが。あ、自分でクッキーを焼くこともあるよ。

 女性には手渡しで、男性には郵送でお返しします(←ツッコミはいらんよ)。

 

 昔頂いた方2名に「お返しは何がいい?」と聞いた所、「お花。」と可愛らしい答えが返ってきた。

 1人には似合いそうな花を、もう1人には定番の組み合わせを。と思って行動したのが失敗だった。

 

 3月って、卒業や異動、送別会のシーズンなんだよね・・・・・・。いつもより高いんだな、値段が。しかも売り切れているところが多い。

 当時行動範囲が自分よりも広かった母親に頼んで探してもらいました。母よすまぬ!

 

 買った花はピンクのチューリップとカスミソウ。そしてもう1つは赤い薔薇とカスミソウ。喜んでくれはしたけど、持って帰るの大変じゃあなかっただろうかな?と今更ながら思う。

 

  今年は時間の兼ね合いもあってデパ地下で購入したのだが、いつもはあまり男性のいない場所に男性が多く、何だか合成写真の世界に紛れ込んだような気分だった。

 

 目的の物品を購入した後、衝動買い発動♪

 買ったのはこっちでは殆ど見ない鹿児島のお米と山川漬け。惜しむらくは精米時期が1月だということ。ただ、それが故に少しばかり安かった。

 

 米の衝動買いはよくしているので、このブログを初期から見ている方は「またやったか、コイツは・・・・。」と思った方もいらはるでしょー。だって、粒食文化の人間だもん♪(←おぞましいからヤメレ)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180314010720j:plain

 お茶は吉野晩茶。

 お茶請けは賛否両論さんのペカンナッツショコラ。しょうゆ味。勿論半分は麿さんのとこ。

 見た目は↓。

f:id:runningwater:20180314010731j:plain

 ピーカンナッツって、なんだか「ぐれいまてりある」っぽいよね、見た目。