昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鎌倉に行ってみました

 サボタ~ジュ決行。そして鎌倉へ。

 えぇ、実は初鎌倉です。江ノ電も初めて乗りました。

 

 旅行や日帰りの旅といったことが家庭内で全くなかったため、東京東部在住にして近場の定番ともいえるような鎌倉や箱根、伊豆などなど行ったことが無いのです。

 そういった計画は出ていたとのことだが、そんなことをしようものなら小姑と小舅がトラウマになるほど圧力を掛けてきたと(但し二人は結婚後かなりの回数国内外の旅行に行っている)。

 で、行くなら姑(自分からすると祖母)も必ず連れて行け。

 

 Wコジュート及び祖母は口だけ出しまくって費用は一切出さない上に、全てやってもらって当たり前というモノタチ。

 両親としては子ども等を中心にしたかったらしいのだが、祖母は自分が中心で当然という思考の持ち主だったので、もし連れて行くということになったら行かない方がマシという状況だったらしい。

 なので、映画館や遊園地、テーマパークなどに連れて行ってもらったことは無い(それぞれ1回くらいはある)。

 

 自分で稼ぐようになってからも、旅行に行くという選択肢そのものがなかった(笑)。

 学生時代はバイト代が殆ど定期代や教科書代などに消えていたので自由に使えるお金なんて残りゃしなかった。卒業後はローンを組んでいた+先送りにさせてもらっていた税金を支払うというのも重なっていたので余裕はなかった。

 

 現在も以下略だが、ちょっくら行って帰ってくるくらいは、贅沢しなきゃどうにか工面出来る状態ではある。

 本当は将来の為に貯蓄すべきなんだが、当世の反動及び元来の性癖の為ちょこちょこ放浪している。    

 

 余談が長くなりましたが、今回のルートは鎌倉の大仏→長谷寺鶴岡八幡宮

 時間があれば宮様の御墓にも行ってみたかったのだが、次回以降の宿題ということにして諦めた。

 

 そして今回その3ヶ所で御朱印を4つ頂きましたが、2つは目の前で書いていただきました。やはり目の前で書いていただけるというのは良いですな。しかも嬉しい事に今回全て能書♪(または自分好みと言ふ)

 

 春休みと桜の季節ということもありまして。平日ですが混んでおりました。今回の同伴者は鎌倉には慣れている方でしたが、その方も少々閉口しておりましたね。で、食べ歩きが嫌いな自分としてはイライラしまくっておりました。

 

  己は歩くのが早い為、ウィンドゥショッピングも出来ないと思われ。ウィンドゥショッピングそのものが目的ならともかくとして。

 

 大仏さんを見た時、後ろの肩甲骨の辺りがかぱっと開いていたので「超合金ロボ?」などと言ったら同伴者に笑われました。

 内部が空洞で拝観料20円を払うと中に入れるのだが、夏は絶対入りたくない。

 

 銅版に修理記録があるのだが、一番始めの修理記録が『太平記』からだった。

 

 時間がないので一旦切る。そのまま書き忘れていたらすみません。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180329013732j:plain

 お茶は梅の花入りの国産紅茶。

 お茶請けは母から。北海道イチゴのシュークリーム・・・・。