昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春はライオンの如く

 春はライオンの如くやってくるとは言うものの、連日のこの強風は一体なんだ?風が吹くということは気圧差があるということで、連日ぐったり。

 

 そんなぐったり状態で帰宅したら、親父がやってきて「(余っていた)林檎を煮た。ただ煮ただけだから味付けよろしく。」とのたもうた。

 闇料理人に対していー度胸してんじゃねぇか。  

 して、味付けだが、量はテキトー。シナモンとグリーンカルダモンとオールスパイスと白胡椒(いずれも粉末)、砂糖とレモン汁を入れて、これまたテキトーに煮込んだ。

 

 味見人もとい毒見役の感想からするに、食べられる代物ではあったようだ。

 林檎ジャムは今のところ二度と作るつもりは無いが、小粒のイチゴが出回ってきているので、そろそろジャム何ぞ作りたいなぁと思っている今日この頃。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180412021817j:plain

 紅茶花伝のオレンジティーと、埼玉県本庄市シェリエさんのアーモンドボールストロベリー。共に麿さんと半分。

 ペットボトル飲料は1日掛けても1本飲めないので、開封する時は半分誰かに押し付けることにしている。