昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

この肌寒さが平年並みなんだよな?

 今年の春はというより、今年は年始めから気候の変動が激しい。

 

 事象変化が速過ぎて、時間の経過が早過ぎると感じている人も多いかと思う。

 情報(外から受ける刺激)が自分の処理能力を超えている場合や事象間に時間の隙間がある場合、人は時間そのものを意識しなくなる傾向にあると思う。だから時間を意識した時に「あれ?」と思う。

 

 一般的というか、標準とされて定められている時間軸と自分の中の時間軸がずれるってやつ?

 そんなことが増えているように感じる。若しくは表面化している。

 

 

 

 てなことを考えながら、夜空に花びらが舞う様を見ておりました(←紛らわしいわっ!!)

 散っていたのは桜ではなく山吹ですが。

 

 桜の舞う様も綺麗だが、夜空に舞う黄金色の花弁というのもまた綺麗なものだよ。

 特に山吹は不老不死(不老長寿)やをち水(若返りの水)と関連付けられる花卉(かき)だからな。穿(うが)った捉え方をするのもまた愉し(←性格悪いな、オマエ・・・・)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180415013544j:plain

 お茶はグリーンルイボスティー

 お茶請けはテレビ父さんどらやき。製造者は札幌新倉屋さん。協力は工房アルティスタさん。監修はさっぽろテレビ塔さん。

 食べる直前まで抹茶味だということに気が付かなかったアホな自分。お茶は好きだが抹茶は苦手。勿論抹茶系のお菓子も全滅。貧血起こすしね。

 

 もう一つは青森県弘前市はラグノオささきさんのいのち。春の限定桜味。