昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

物凄く久し振りに

 雨が止んで、程好き天候になったのを見計らい、母に頼まれていた事を実行する。

 

 何かってーと、自転車磨き。母のと自分のとをウエスできゅきゅいっと磨くだけ。時間はさほど掛からない。実際2時間半位で終わった。

 

 母のは電チャリで20吋。そして自分のは普通の自転車。サイズは27吋。去年父から新品を譲り受けた。麿さんと父のはやらなかった。ちなみに自分以外は全員20吋。

 

 元々兄貴のMTBを使っていたのだが、カゴが無いから大量買いに不便だって事で麿さんのを使っていた。

 んーで、父が仕事で自転車を使うから普通の自転車を買ったはいいが、サイズがでかい。

 そして場所柄と年齢からして電チャリの方が楽ということで、自転車を譲り受けた。

 父も自分も身長変わらないのだが、自分の方が少し大きい分足の長さがあるらしく、丁度良いサイズ♪ということで有難く使わせてもらっておる。

 

 して、子供の頃はよく自転車を磨いてはいたが、ここんとこホーント御無沙汰。

 風は強いが雨上がったし、青天でもないからと物凄く、本当に物凄く久し振りに自転車を磨いた。勿論仕上げにC○Cも忘れずに。

 あ、空気もちゃんと入れました。子供の頃はこの作業が苦手だったが、筋力がついた今は問題ない。  

 

 作業中、風上に夏蜜柑と蜜柑とグレープフルーツの花が盛りを迎えていた為、まるでミツバチにでもなった気分を満喫しとりました。

 いや、もう甘いのなんのって。それぞれ香りが異なるし、しかも全部自分の好きな香りだし、きっとしまりの無い顔をしていただろう。想像に難くない(苦笑)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180508181543j:plain

 お茶はアッサム。偶然手に入れたレア品。

 製造工程中にシルバーチップスとゴールドチップスが同時に出来てしまったという一品。

 味はアッサムだが、香りが凄かった。凄いといっても強烈に香るわけではなく、言葉に落とし込めない香り。

 ただ単に語彙力の問題だろうが。と言われればそれまでなのだが(滝汗)。

 

 お茶請けは埼玉県日高市はたかはしたまごさんのたかはしたまごかすてら。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20180508181623j:plain

 お茶は17年はダージリンキャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは、・・・・・・一体なんだろうねぇ。

 で、12切れですよ。

 東京都中央区日本橋長門さんの久寿もちです。 

 飲めちゃうくらいの食感。但し実際に飲むにはちと甘い。

 

 半分が母の所へ。結構きなこが余ったのでどうするのか?と思っていたら、翌日ごはんに混ぜて食うておった。その上に納豆が乗っていたが。

 まー原材料は同じものだから違和感は無いだろう。きなこも甘いタイプじゃあなかったしね。