昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

当たり前なんだが

 来年の今頃は平成じゃあないんだよな。

 いっそのこと廃止して西暦に統一すればいいという派もいるが、そう事は上手く運ばないだろうねぇ。

 

 西欧の価値観を押し付けるな云々とか抜かしているトモガラがいるが、そういった者達ってのは、西暦利用についてはどう考えるんだろうねぇ。

 解釈の「仕様」によっては問答無用で宗教戦争に勃発しますけど、ナニか?

 ついでにそういった者共は、インターネットとかは使っていないはずだよねー当然のことながら。

 

 自分は生活するにおいて西暦、和暦(場合によっては皇紀も)、陰暦と使うが別に混乱しない。恐らくそれらを暦としてではなく、単位(定規)として使っているからだろうか?換算方法も明治時代まで頭に入れときゃ問題ない。

 

 報告書を上げる時は基本、和暦を使っている。要望があれば併記。英文で上げる時は西暦を使用している。陰暦を所望されたことはまだ無いな。

 

 さて、次はどんな年号になるのやら。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180527014456j:plain
 お茶は桜煎茶。

 お茶請けは賛否両論のペカンナッツショコラ。蜂蜜&広島檸檬

 

 ある意味賛否両論デシタ・・・・。