昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ルピシア グラン・マルシェ2018 in パシフィコ横浜

  今朝起きてびっくりした。寺社などで浄化作業をした当日や翌日は、自分の場合だが、眠りが深かったり体外排出物の量が格段に増加することがある。

 汚い話で恐縮だが、普段には有り得ない目脂(めやに)が目の外に出ていた。栄養価の高いものを食べ過ぎるとそういった生理現象が起こることは証明されているようだが、そんなことはなかったので恐らく作用したのだろうな。眠りもいつも以上に深かったしね。

 

 で、行ってきた。

 何なのだろうか?この気合いの入りようは・・・・。万朶広げてみましたというか、枝葉を伸ばしてみましたというか。様々なコーナーがあって面白かった。

 ダージリン サロンと称されているところは入場有料だったが、招待状を頂いていた自分は無料で入れました。ダージリンの1stのみ30種類取り扱っているブース。

 サロン外でも購入することや、一部試飲は出来ましたが、サロン内ではフリーのお茶請けが付いていたり試飲が出来たり、数量限定が購入出来たり、ミニ講座が受けられたりと配慮されておりました。  

 

 自分はちょっとしたことから男性のスタッフの方とお話を広げまして、去年あった現地のストが茶畑やお茶の出来にどういった影響を与えたのかを聞くことが出来、非常に満足です♪

 オススメの淹れ方を教わりながら、好きな茶園や好みの飲み方などを問われまして、それに応じたところ、「それは贅沢ですね~。」と言われてしまいました。

 ちょっと良いダージリンの1stで氷出し(雫茶というのか?)や啜り茶で飲むのが好きです。と答えただけなんですが。最近きちんと時間が取れなくて実行できないのが悔やまれる。

 

 今年のダージリンの1stフラッシュは、ストの影響もあり、たっぷりと栄養を蓄えた状態で摘まれているので滋味深い。のだそうです。

 ルピシアさんがブレンドダージリンで出しているもので、1stフラッシュプレミアムというのがあるのだが、それが今年の特徴を最も出しているとのこと。

 あとマグノリアというのもあるのだが、これは花の香りがするように品種改良されたものをブレンドしており、毎年味も香りも違う。「自分としては2015年のがとても美味しかったです。」とお伝えしたところ「その年は当たり年だったんですよ。」とお返事を頂きました。

 

 ルピシアさんが作成したダージリンテイスティングチャートというのがあるのだが、1stフラッシュは花のような香りを持ち、軽やかな味わいということが多いのだが、今年はそれとは逆の果実のような香りでしっかりとした味わいが多め。

 これが滋味深いということなんだろうけれど、試飲していていつもよりも茶園の傾向がしっかりと出ている感じでした。

 更に、花のような香りを持つものは、強過ぎて花酔いしました。あぁ、お茶酔いではなく花酔いな。    

 

 2ndについても少し情報を頂きました。

 今年は長雨の影響で実際に摘みの作業に入れたのは6月入って暫く経過してからの事だそうです。出来は秘匿されましたが(守秘義務の絡みだろう)、お便りの来月号以降に乞うご期待だそうです。

 

 お茶に関しては結局お茶はアリヤ茶園のダイヤモンドとバタンダン茶園のムーンライトだけ購入しました。

 他は訳あり食品をぼちぼちと購入。輸入業者でここは絶対といっていいほどハズレないという業者さんので食べたいものを押さえ、あとはお土産を購入しました。

 

 ミニ講座に参加した折りに終了後に質問したり、また様々なところでお話を展開するにあたり、着ていたTシャツと外見からなのか、人によっては「この人分かって買いに来ている人なの??」という雰囲気らしきものが所々から窺えました。

 まー、着ていたのが黒地に金ラインプリントじゃあねぇ(苦笑)。しかも柄は、前は河鍋暁斎の雷神で、バックは全面ではないにせよ同絵師の風神だし。

 お茶、特に紅茶と聞いてイメージする人物とおよそ似つかわしくないであろう。

 

 そういえば二十歳以上の女性限定で肌診断やっていましたね。

 企業さんとの連携は他もありましたが、そこはきちんと見ていなかったが、結構人がおりました。顧客獲得に繋がるといいですな。

 

 地元に帰って買い物をして、後はいつも通り。  本日のお茶。

f:id:runningwater:20180625003415j:plain

 お茶はモリンガティー。

 お茶請けは母提供のチョコレートバウムクーヘン

 

 また熟成していたようで、ちょっと固くなっていました。そして一部白い子達が繁殖(滝汗)。削除してから食べましたが、明日以降の無事を願おう。

 パッケージ小袋には小さな穴を開けているので、大袋を開けたら一両日に召し上がるように。って書いてあるのだが、見えないのか読んでいないのか気にしていないのか。どうなんだろうか?