昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

夏越の大祓だったのだが

 今年は水無月を買わずに終わってしまった。・・・・しくしく。親父のバカヤロウ!!

 

 従ってという訳ではないが、本日は洗濯に勤しんでおりました。といっても洗濯をするのは洗濯機なのだが。

 家族が毎日のように洗濯をするので、自分の洗えないんだよね。干し場などの問題もあって。

 

 鉱物の撮影をするのも良かったのだが、先日友人にお菓子を頂いたので遅ればせながらそのお礼を書いたりしておりました。今回の便箋は金魚。でもってようやく盛夏用の文香が使える。

 盛夏用の文香とはいえど、香りがではなく文香に描かれている画が盛夏のもの(緋扇や蓮、夏椿など)。

 本当は梅雨の間に「幸湧け」と称してお香を送りたかったのだが、とても早く梅雨明けしてしまったので機会を逸してしまった。

 

 その他HPに詩を1篇アップ。予定としては三部編成。一番手は護良親王。ブログを読んでいる方で聡い方は三人一組で宮が入っていることで残り二人が検討ついた方が居るやも知らんな。

 

 上記とは関係ないが、連日強風であることに加え月の出が遅くなっているので、星座観察にはもってこいです。

 空気は綺麗じゃあないし、光害が凄いのだが、それでも夏の大三角形、スピカやアルクトゥルスのような目立つ星は見ることは出来る。ただ、アンタレスはちぃと厳しい。

 

 小学生の時に買ってもらった星座の早見板がこの年になっても役に立っていると、当世誰が思っただろうか?

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20180701022151j:plain

 お茶はニルギリのブレンド。水出し。

 お茶請けは禁断の二度掛けシリーズ。白桃味。

 

 本日のお茶その2。

f:id:runningwater:20180701022200j:plain

 お茶は静岡煎茶の水出し。

 お茶請けはヤマザキビスケットさんのルヴァン。