昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

後半戦スタート

 ちょっきし半分。そして最後の正月がやってくる。そう、旧暦六月朔日にして別名かまど祝い、鬼正月が。

 今年は13日ですかね?確か一粒万倍日と重なっていなかったっけか?13日は虚空蔵さんの縁日でもあるっけ?

 

 今年は七夕晴れるだろうか?と思っていたが、どうやら台風の影響を食らうようで、生憎の雨らしい。

 前日は大雨覚悟との事らしい。牽牛さんどれだけ気合入れて車磨くんですかねぇ?

 地域によっては七夕に雨が降る方がいいという所もあるから、解釈としては曇らなきゃいいって事でいいのか?

 して、今年は曾我の雨にはならなさそうだな。  

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180703011734j:plain

 お茶は梅紅茶。水出し。水出しでも悪くは無いが、香りを愉しみたいのなら熱湯抽出の方が良い。   

 お茶請けは栃木県足利市は和楽さんの青梅大福(種あり)。