昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一体何の連鎖反応だ?

 ラオス水力発電用のダムが決壊。ここでも豪雨の被害か・・・・。

 ダムを作ったのは韓国、タイ、ラオス合弁会社

 映像を見て、責任追及は後にして、一人でも多くの人が助かって(救助されて)欲しいし、儚くなってしまった人も家族の元に戻れるといい。と祈念せずには居られない。

 

 ギリシアで大規模な大火事がまた起きた。

 乾燥していた上に強風が被害を拡大させたと。  

 2007年(?)も同じように大規模な山火事があったが、当世鎮火後現地に入った(外国人?)カメラマンが「終末予言が実現したかのようだ。」と言った。

 今回はその被害を上回っているという話だ。ギリシアはEUに救援を頼んでいるようだが、同じく山火事に見舞われている北欧もあるわけで、そこまでEUに余裕があるのだろうか?

 EU自体も熱波や少雨、豪雨に見舞われている地域もあるというのに。

 

 イランのテヘランで行なわれていた生物五輪で、参加していた高校生全員がメダルを受賞した。それはめでたい。

 

 イスラエルが領空侵犯したロシアの指揮下の戦闘機を撃墜したが、それに対してロシアはどう反応するんだろうか?

 

 国家間の約束が守れない韓国って、一体ナニサマ?

 

 カナダで熱波による死者が相当数に登っているし、アメリカの最高気温も50℃超って一体・・・・。  

 

 国外のことばかり書き連ねているが、国内も色々あり過ぎて頭痛がするよ、ホント。

 

 気を取り直して本日のお茶(←マテや)。

f:id:runningwater:20180726020429j:plain

 お茶はモリンガ茶

 お茶請けは苺プリン。