昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

燃えよ熒惑

 まだ残っているものの、台風12号は見事に列島をなぞっていってくれましたな。本来なら台風が来ないはずの旧暦6月17日に行なわれる管絃祭(厳島神社)も中止になったし。

 可能なら、日本の歴史と共に天候もなぞりたいくらいだな。

 

 先週の暑さとは異なり、ねっとりとまとわるような暑さ(一発変換で「ねっとりトマト割る暑さ」って出てきた・・・・)。

 今週から来週にかけて灼熱ほどではないにせよ、炉の熱に焼かれなきゃならんのだがねぇ。身体持つかな?

 

 そうそう。熒惑(けいわく)こと火星が15年振りに大接近しますな。

 9月上旬まで楽しめるそうなのだが、最大の接近は31日の16時頃らしい。

 日本だと上がってくるのが19時くらいなのでジャストタイムで楽しむ事は出来ないが、月に負けないくらい赤く輝く火星を見ることが出来るだろうな。晴れていれば。

 

 いい加減ぐったりしてきているので寝ます。

 寝る前に注入↓

f:id:runningwater:20180731015203j:plain

 ※食べてすぐ寝たわけではない。