昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

目玉焼き、作れそうですな

 ソーラークッカーと言ったっけかな?太陽熱を利用して料理が出来るという調理器具の名前は。

 それがなくても、黒い鉄製のフライパンを外に出しておいたら目玉焼きが作れるんじゃね?というくらい暑かった。

 

 本日興味本位に温度計を外の日陰に出した方がおりました。10分位だったと思うのだが、何と41℃。験(ため)しに日向に同時間置いてみたら46℃にまでなった。

 南関東でこんなのだから、もっと暑いと言われている地域の体感温度はこんなものじゃあないだろう。

 

 愛すべきヘンタイ性質(タチ)とでも言いましょうか?

 何℃まで耐えられるかといったような、人間の限界に自身の身体を使って挑戦した科学者達が居ますが、その時の報告書として外界気温が幾℃になろうとも、人間は自身の平熱を保とうとして身体が働く。という記述があった。

 うろ覚えだが、120℃くらいだったか?で7分が限界のようです(間違っていたらすまぬ)。

 

 専門に特化するしないに関わらず、知的好奇心というよりはむしろ痴的好奇心が旺盛な人達、まぁ科学者なんかいい例だろう。というのはどうもヘンタイ性質が多いように思う。

 自身も科学屋の端くれなので、・・・・そうだね。今回の迷走台風12号に対して、「人道的鬼胎思考」の他に「希代の気象情報入手の喜び」といったような思考経路があることは認める。

 

 このヘンタイ体質が変質すると、とんでもない化け物が生まれてきてしまう可能性が大きいよのぅ。  

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180804010241j:plain

 蜂蜜の日ってことで、ハワイ産のクリスマスベリーの蜂蜜を氷水で割ったもの。

 パッケージは可愛い。

f:id:runningwater:20180804010257j:plain