昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

それでも少しは

 真夏日を、猛暑日を、酷暑を超越して、どこへ行くよ?日本熱島・・・・。

 尤も今年は日本だけではないが。そして寒冷化しているところもあるが。

 

 しかしそれでも少しは気温が下がり始めているようで、蝉が鳴き始めている。のはいい。

 時期違いのが一斉に鳴くのを聞いていると、違和感が凄い。種類別に見るとみんな蝉なんだがね。  

 

 あと、光害の成果(!?)なんか知らんが、22時半過ぎて一斉に同じ種類の蝉が鳴いているのもどうかと思うぞ?

  自宅から歩いて30秒もしない、小さな旧地名の付いた公園なのだが、夜そこを通るとでかい音の塊が降ってくる。

 蝉時雨なんて、そんな可愛いレベルのものじゃあない。関西に居る喧しい蝉はこちらには居らんのだが・・・・。

 

 7月中に上がるか~?と思っていた、三部作の最後の一篇が上がらないのもきっと暑さの所為だろうな、うん。人に言葉降らした本人も何だかばてている感じだ(笑)。

 

 ・・・・・・さて、買い物にでも行きますかな。

 

 本日のお茶。

 王妃の涙(蜂蜜)を冷水に溶いたもの。

 お茶請けは長野県佐久市は玉屋さん製造、同県上高井郡は小布施屋さん販売の、小布施産ブラムリーアップル使用のアップルクランブルケーキ。