昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

冬が来るのも最速?

 稚内が氷点下だったとか。観測史上でも最速だそうで。となると、今年は秋はさっさと去っていっていきなり冬ってか?

 それから先は、ずれて冬が春になるのか冬が長引くのか分からんが、温暖化が進むと日本はよりいっそう寒くなるんだよ・・・・。北極海の寒冷気封印が切れるからな。

 

 封印が切れて外に漏洩した寒冷気はシベリアジェットストリームに乗って日本へ。北極振動が加わると更に効果アップ(←って、何のだよ?)正にアルクティカトゥーリ♪(←何でそこでフィンランド語なんだよ!?)

 アルクティカトゥーリは北極風という意味。そしてHP用に使っているメアド(笑)。ろくなメアド使わんよな、自分。メインメールはペルシア語からラテンアルファベットに起こしたの使っているし、以前使っていたアラビア語起こしのメアドも邦訳するとろくでもない。

 

 以下駄文。

 

 自宅の隣に3部屋しかない小さなアパートがある(一応親父名義)。随分前に建て替えたんだが、その時にアパートの命名権をくれたんだよね。こーんなろくでもない思考経路の持ち主に。一体親父は一体何を考えていたんだか。

 

 して、付けた名はスピカだよ。

 ラテン語ないしギリシア語で「とげとげしたもの」、「麦(牟岐)」の意味。麦って踏んで強く育てるし、やせた土地でもある程度は育つ。で、粒食できるものもあるけど基本は粉食。日本において粉食ってハレとケでいうとハレに該当する。あとは処女宮の一等星。つまり目立つし分かりやすい存在。

 

 総じて悪い意味ではないしってんで最終決定権を持つ親父に提示したら採用された。実際それが良かったのかどうかは謎である。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180913014449j:plain

 お茶は釜炒り香茶の水出し。

 お茶請けはモンテールさんのもちもちの和スイーツマルコメの熟成味噌使用。だそうだ。

 強い味噌の味ではないので、ちゃんとお茶に合う。