昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

第14回地球に優しい中国茶交流会と陰陽座のライブに行ってきた

 行く時乗り換えの駅間違えてぐだぐだでした。

 

 んーで、何で重なってくれるかなぁ・・・・。

 交流会には茶席やセミナーもありますが、まず出ないです。嫌いだとかそういったものではなく、ただ単にタイミングをいつも逸するというのが現状。  

 

 中国茶とは銘打っていても、日本茶や紅茶の取り扱いもある。お茶のアクセサリー(茶道具)屋書籍の取り扱いもあれば、アクセサリー(装飾品)もある。

 今回の冊子の内容がとても濃く、色々と勉強になりました。知っておきたい銘茶や産地の一覧は、読みがちゃんと振ってあるので助かる(一部除く日本語読み)。

 

 常連さんはお気に入りのお店というのがあるだろうが、初心者とか兎に角色々と飲んでみたい!といった人には、誰が何と言おうと心樹庵さんを推奨します。

 ここの店舗は購入方法が点数製。商品名とパッケージの裏に点数が書いてあり、その合計点数で幾らという仕組み。

 点数は0.5~8、だったかな?1パッケージ5gが基本。日本茶中国茶、紅茶色々と取り揃えており、在来種も豊富。正に一期一会なので気になるのがあったら即手にしないとならないのが大変ではあるが、やはりいいやと思うのなら戻せばよし。

 

 今回会場内は東方美人(オリエンタルビューティー)と鳳凰単叢の蜜蘭香が多いと感じました。  そして、若年層が増えたかな?というのと、赤子を連れた人がちらほらいたこと。何かヒソヒソ言っていたおばちゃん達いたが、低カフェインやカフェインフリーの物がないわけじゃあないし、水出しの場合は抽出されないから問題ないと思う。

 

  次の日もあるのに、商品在庫が明日まで持たない!という業者さんもおり、「開店休業状態になりそうですね。」と言ったら、「それすっごい空しいから何とか避けたいけどー、避けたいけどーっ!!」と返されました。

 客足が想像以上だったようで、嬉しいような嬉しくないようなという心境とのこと。

 

 一通り買い物を終えて、ふと気が付く。明日の分の予算にまで手をつけたことに・・・・。

 

 こちらの会場は浅草。で、ライブ会場は水道橋。

 移動にそんな時間が掛からないからと余裕こいて行ったら、自分の順番が結構過ぎていて焦った。  まー何とか最終列の真ん中に陣取り、3時間スタンディング。

 海外勢と違って動かないので、殆どそこでじっとしていました。

 

 いつもは新旧取り混ぜて進行する感じなのだが、今回はニューアルバムの一曲除いて前半に前倒し。

 勿論残った一曲は《無礼講》。びみょーにダンスナンバーっぽくなったのは気のせいか?そりゃ言っちゃうと《雷舞》もそうだけど。

 して、来年結成20周年なので、「らしいこと」を何かやりたいとの事です。

 

 以下演奏リスト。
覇王
覇邪の封印
以津真天
組曲鬼子母神」~産衣
桜花忍法帖
腐蝕の王
一本蹈鞴
飯綱落とし
接吻

鉄鼠の黶
蒼き独眼
麒麟
組曲義経」〜悪忌判官
式を駆る者
無礼講


ENCORE
序曲
魔王
鬼斬忍法帖
舞頚
浸食輪廻
羅刹


ENCORE2
悪路王


ENCORE3

雷舞

 緑色の曲目が今回のニューアルバムに入っていた曲。

 

 思ったよりも帰宅が早かったので、ごはん食べてお茶にしました。

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20180930235841j:plain

 お茶は黄金桂。仄かにキンモクセイの香りがある中国茶で、時期的に程好いか。と思った次第。

 お茶請けは神奈川県横浜市は龍門商事さんの鳳梨酥。美味しいのだが、個人的には冬瓜が入っていた方が好みだ。

 

 外出する際に途中でほっぽり出した、メープルフレンチトーストも焼き上げました。勿論メープルバターで(だから一部色が濃い)。

f:id:runningwater:20180930235830j:plain