昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

土用入り目前

 気がつきゃ旧重陽も過ぎ、明日は秋土用。でもってひたひたと後(のち)の月こと十三夜がやってまいります。天気予報だと快晴らしい。

 そして、そろそろあんちひきこもりぷろじぇくとの玄英(十月の別称)編が発動する予定です。週間予報だと天気雨らしいんだよね・・・・。その前に体調整えんと!

 

 21日の日曜日は母に強制連行され、28日は親父の予定に付き合わされる。  母は1ヶ月以上前に予定を入れ、選択権の無い選択権はくれた。親父はついさっきこちらの話を一切聞きもせず、かつ確認も取らず一方通行決定。

 本来なら無視しても構いやしないのだが、親父一人だと(相手の話を聞かないから)話にならない上に、不貞腐れてこっちに八つ当たりしてくるから付き合わざるを得ない。で、こちらから誘うとほぼ確実にドタキャンされる(大体当日の朝)。

 

 どうしてこうもメンドーなんだろうか。てか、こんなんでも親父は姉弟3人の中では一番マトモ。こんなんでも、だ。姉と弟夫婦(子含む)なんざ卑属関係すらも認めたくない。ソレラを一言で言うのなら、卑賎の輩(ともがら)という言葉じゃあ足らんかもな・・・・。ちなみに学歴だけはいい方なので(子は含まず)、学歴フィルターで人を測るような目は持っていない。取り得が無いから学歴でハクをつけざるを得なかったんだろ。という目で見てしまう。

 学歴と人間性は関係ないし、頭のいい悪いも関係ない。ソイツラ見ていて強くそう感じる。姉の夫も学歴はいい。人間性に疑問を感じるくらい合理主義者だが、近年様々な人にもまれた所為か性格がいい方向に変わったなと感じる。

 

 まー愚痴ったところだ何かが変わるわけでもないが、弟夫婦に関してはさっさと二葉亭四迷と強く思う。現世でのソレラとの関わりをとっととぶった切りたいんでね。ただの呪うに死なずっていうから、「そこ」は親父に防いでもらうとする(親父は関係上切りたくても切れないからな)。

 

 ・・・・鎮静剤を投与するとするか。

 そいじゃあ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20181020031343j:plain

 ソメイヨシノと十月桜がコラボしているということで、お茶は桜煎茶(ラスト)。

 お茶請けは昨日に同じ。但しいちご餡ではなくミルク餡だが。こっちはどちらかというと珈琲向け。

 あとは山形県山形市は絣屋さんのずんだバターどら焼き。こちらは抹茶に合わせても良いのではないか?という濃さ。