昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一の酉

 紅茶の日ですな。本日は非常に乾燥が進んでいるため、お茶や炭酸飲料が美味しく飲めます。

 そんな本日のお茶は↓。

f:id:runningwater:20181102022203j:plain

 17年のダージリンの1stフラッシュ。茶園名は忘れた(^▽^;)セリンボンだったかなぁ?ランクはスプリング・ブロッサムだということは覚えているのだが。

 お茶請けは福島県二本松市は星野屋さんのカステラまんじゅう。手前の桜印はあんこ。奥の千鳥印がカスタード。

 

 全量の3/4を食べ進めていたところで、ビミョ~に所々緑色のぽわぽわしたものと目が合う……。目立つところだけ削除してぬにょっと食べ納めました。さて、結果は如何に?

 あ、物自体は美味しかったですよ。紅茶よりも日本茶向きの味でしたが。


 して、乾燥しているといえば、嫌な冬の風物詩こと火災の心配が高まる。

 そして、今年は三の酉まである。三の酉がある年は火災が多いという俗信がある。実際統計を取ったわけではないが、用心するに越したことはない。

 でもって、韓国はどう火消しをするつもりなんだろうかねぇ?向こうの国内問題をなんで日本に振るんだ?

 未来志向とかキレイゴト抜かすのなら、切開して膿を浚渫した後に言え。正直自分は関わってロクな目見ていないので、お引き取り願いたいけどな。ホント自分にとって蠧賊でしかなかったよ。

 思い出したくもないのでやめるが、本当にどうするつもりなんだろうか。日本はごちゃごちゃ言っていないで、さっさとすべき事を施行していけ。額面通りにしか言葉を受け取れないものには、経験を与えてあげる他ないよ。この際エンパス能力は投げ捨てろ。

 

 …さて、寝ますかね。