昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

暦上では冬になるものの

 今週は暖かいらしい。ということは、落葉速度が少しは緩和されるかな?

 

 ちらほらと初雪や初冠雪の知らせが届いておりますが、被災した地域の方々は冬を無事に乗り切れるのだろうか?と心配。特に北海道。

 1度だけ11月の終わりに行ったことがあったが、その年は暖かかったらしく、ちゃんとした冬の北海道の経験はしていない。雪は降ってはいたが大したものでもなかったし。

 小樽にも足を運んだが、その時欧州系のちょっと年配の方にじぃーっと見られたのはきっと気のせいではあるまいな。独軍のオーバーコートを纏っていたので。何でこんなところで?と思っていたに違いない。

 オーバーコートは東独のも持っているが、それは地元で雪が降った時の雪かき用にしている。ま、理由は様々だ。

 

 して、まぁ、本日のお茶。

f:id:runningwater:20181106005734j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、キャッスルトン茶園のもの。

 お茶請けは東京都港区は菓房一心さん販売、神奈川県厚木市はクローバーさん製造のざらめマドレーヌ。

 と、千葉県千葉市はオランダ屋さんの落花生ダックワーズ。

 

 それなりにお茶との相性は好かった。

 ざらめとダージリン1stが意外に合うのは発見だったかな。ダージリンを飲む時は砂糖を入れないので。