昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

窓を開けるとそこは甘やかな……

 部屋の前は山茶花が満開です。

f:id:runningwater:20181203003235j:plain
 自分の部屋は、窓を開けると春は梨の花(現在枯死してしまった)、初夏は柿の花、秋は金木犀、そして冬には山茶花の花と対面出来、かつ愉しめる。まー、これも今年で最後ですが。

 

 本日天候に恵まれた為、久々に鉱物の撮影~♪となりました。但し時間の都合上そうゆっくりと撮影できなかったのが残念なところではあるが。ついでに何故か蜂にたかられた。何でこんな時期にいるんだよ⁉ 
 それはさておき、撮影した中から光の三原則でいってみよーってなことで、今回3種類の鉱物をアップ。
 ではどーぞ。

 

f:id:runningwater:20181203003334j:plain

 9月に秋葉原で手に入れたもの。元気がなかったので、起爆剤として購入した。

 

f:id:runningwater:20181203003418j:plain

 インド産の赤瑪瑙。

 

f:id:runningwater:20181203003440j:plain

 透かすとこんな。

 

f:id:runningwater:20181203003518j:plain

 光の透過率はまずまず。

 

f:id:runningwater:20181203003622j:plain

 カットも割合綺麗。

 

f:id:runningwater:20181203003652j:plain

 反射率もいい。

 

f:id:runningwater:20181203003717j:plain

 産地不明のトルマリン。10月新宿のショーで。

 

f:id:runningwater:20181203003743j:plain

 カットが下手だと悲惨なものになる。10月新宿のショーで購入。

 

f:id:runningwater:20181203003819j:plain

 カラーバリエーションが多い。この色はとても地味な色。でも落ち着く。

 

f:id:runningwater:20181203003855j:plain

 意外に光を通す。

 

f:id:runningwater:20181203003928j:plain

 裏返して撮影。カットが素晴らしい。

 

f:id:runningwater:20181203003958j:plain

 光を反射させてみた。ちなみにこれはスリランカ産のミッドナイトスピネル。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20181203004045j:plain

 いつんだろーねー(;^ω^)

 まー見ての通り。