昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お節料理を再加工なんぞしてみる

 闇料理人出動♪

 何やったかというと、八つ頭の再加工。

①すりおろす。

②①を裏漉す。

③だしを加えてよく混ぜる。ごく僅かに味噌を加えても良い。

④適当な野菜を下茹でする。

⑤下茹でした野菜に火が通ったら、湯切りをして③の中に入れる。

⑥沸騰直前まで火入れをする。

 これが手順。

 自分が入れたのは聖護院大根と人参と忘れられていた焼き豆腐。個人的には蒟蒻が欲しかった。

 

 黒豆はお汁粉に加工出来るし、栗きんとんはパイに加工出来るし、栗を除いてきんとんだけをフライパンで薄ーく焼いてもいい。酢蓮やナマスはサラダに再加工出来る。

 餅は小さく切って揚げ餅にしてもいいね。うどんのトッピングに程好いのだよ。小さなスティック状に切って、同じ大きさのチーズと一緒に海苔でラッピングして揚げてもいいし。

 辛い鍋の中に入れてしまうのも手らしい。

 

 して、本日のお茶。

f:id:runningwater:20190106030008j:plain

 お茶は臺灣(たいわん)のエメラルド紅茶。老叢とあり、超過一甲子とあったので樹齢は60年以上のようだ。

 お茶請けは、台湾のお土産の鳳梨酥。と、池袋は某所のシュトーレン

 お茶はティーバッグのなのだが、改めて考えたら1個当たりの単価が結構高くて驚いた。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20190106030843j:plain

 お茶はダージリンブレンドの1stフラッシュ。

 お茶請けは麿さんから頂いた苺と、ベレ氏から頂いた飲み物化したサブレ。双方御馳走様でした<(_ _)>