昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

天気が良いので

 年末にちょっとマテ( ̄▽ ̄;)ってなくらいにお金を使ったので、このままだと定期代出せねぇー!!ってなことで、折角の休日でありながら美術館行きを自粛しています。

 交通費なんて支給されませんよ?ついでに年間の交通費は月給に相当しますけど、ナニか?(月によっては月給以上に相当)ですが、心身共にちょっと問題を抱えている以上、働き口があるだけましです。

 

 本日は暖かかったので寝正月を満喫しておりました。起きた後は天気がいいので掃除や洗濯及び鉱物の撮影、お茶請け製作しとりました。

 でーは、鉱物画像をどうぞ。全て12月に池袋のショーで購入したもの達です。

 

f:id:runningwater:20190105024349j:plain

 水晶柱。産地は不明。

 

f:id:runningwater:20190105024430j:plain

 台座は外せないタイプ。

 

f:id:runningwater:20190105024509j:plain

 虹入り。

 

f:id:runningwater:20190105024526j:plain

 見辛いけど山入り。

 

f:id:runningwater:20190105024608j:plain

 結晶が綺麗に整っている。何で売れ残っていたのか不思議。

 

f:id:runningwater:20190105024828j:plain

 インド産の魚眼石+スティルバイト。

 

f:id:runningwater:20190105024931j:plain

 透明度は高い。

 

f:id:runningwater:20190105025005j:plain

 左の赤い点を拡大してみた。

 

f:id:runningwater:20190105025104j:plain

 なかなかぼりゅーみぃ。

 

f:id:runningwater:20190105025209j:plain

 煌々しい。

 

f:id:runningwater:20190105025248j:plain

 虹も入っている。

 ここの店舗ではこの他にイエロースティルバイトも購入した。

 

f:id:runningwater:20190105025817j:plain

 これはなんでしょー?

 

f:id:runningwater:20190105025950j:plain

 当てられたので折れた欠片を頂いた。

 

f:id:runningwater:20190105030044j:plain

 ちょっとレトロな加工を施してみた。

 

f:id:runningwater:20190105030029j:plain

 ポーランド産だよ。正解はこちら

 

f:id:runningwater:20190105030405j:plain

 これで最後。英国のダイアナ-マリア鉱山の蛍石。人工光の下で撮影。

 

f:id:runningwater:20190105030503j:plain

 いい天気でした。

 

f:id:runningwater:20190105030547j:plain

 太陽光の下で撮影。

 

f:id:runningwater:20190105030618j:plain

 エッジ(端っこ)が青く見えるのは、太陽光に含まれている紫外線に反応しているから。

 

f:id:runningwater:20190105030715j:plain

 左側をアップ。

 

f:id:runningwater:20190105030803j:plain

 反応を示していないのが普通ともいえる。

 

f:id:runningwater:20190105030848j:plain

 強蛍光性タイプ。

 

f:id:runningwater:20190105030948j:plain

 同じ個所に人工のBLを照射すると、下のようになる。

 

f:id:runningwater:20190105031052j:plain

 いくらBLが青いっても、ここまで青くはならんよ。それに最近青くないタイプのBLも販売されている。まだ持っていないけど。

 ちなみに長波。中波と短波が出るBL、最近調子が悪いので使っていない。ちゃんとしたの買わなきゃダメだろうかな…?

 

 鉱物画像は以上。

 これらの他にイリュージョンサンストーンとブルーサンストーン他も撮影していました。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190105031457j:plain

 ユニオンジャックというブレンドティーのミルクティー

 お茶請けはレーズンを練りこんで焼いてみたホットケーキ。レーズンは枝付きのものを三日三晩ワインに浸したもの。

f:id:runningwater:20190105031633j:plain

 ↑使ったワイン。カナダ産の林檎のアイスワイン

 年末掃除したら出てきた。結構年月が経過していると思しい。正月に開けてみたのだが、アルコールが駄目な自分は二口呑んで降参した。

 漬ける分だけ確保して提供した。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20190105032015j:plain

 お茶はニルギリはカイルベッタ茶園のウィンターフロスト。

 お茶請けはベレ氏から頂いたチョコシガー。御馳走様でした♪