昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

初心者ってのは「どのくらい」のレベル?

 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」。

 

 消滅したけど、前のブログは11年。ここで始めて5年になる。年数としては結構書いている方だと思うが、未だに初心者だと思っている。パソコンも小学生になってからやり始めたが、未だによく分からんしさ。

 で、今のところ訪問者0というのはないが、特に誰かを意識して書いているわけではない。

 

 義務ではない。

 

 これを念頭に置いておく。ですかね?

 備忘録的に使うも、苦しいことを吐き出すのも、批評を書くのも自由。あ、当たり前だがこれも付け加えておく。

 

 画面の向こうには価値観が似たような、又異なる生身の人間がいる。

 自由には責任が必ずついて回る。

 

 ということを忘れずに。

 あと、中にはいますよ。攻撃的な人。執拗に攻撃的な人だったら、攻撃された箇所をプリントアウトするなり保存するなりして、しっかり証拠を残しておくことですね。

 もしブログで稼ごうとしているのなら、きちんと学んでから書くことが一番だと思う。

 以上。

 

 本日は新年会だったが為、お茶はしていません。