昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

サロショふぁいなるあたーっく

 東京会場は29日(火)まで。他の会場よりも会期が短い。

 んーで、自分は本日最終稼働。時期が重なっていなかったらIJT(今年は30回目)にも行きたいのだが、どうもね食意地張っているからSDCを選んじゃうんだよね。尤も資金的な問題が一番大きいのでどうのしようもないというのが本音ではあるのだが…。

 

 内覧日の午前中もそうだが、土日参戦の場合は肚くくって行くしかない!兎に角人が凄い。が、長引く景気悪化の影響などもあってか、多いは多いが熱は少し引いているかな?と皮膚感覚が語っていた。

 して、お持ち帰りやイートイン目当てなら、遅めの時間を選んだ方がよろしいかと。

 

 今日、ではなく、今回最もインパクトがあったチョコレートは、誰が何と言おうと、ハギスのチョコレートであろう!!ハギスですよ⁉ハギス!幾らスコットランドのチョコレートメーカーだからって、そりゃねーぜ。

 断っておくが、チョコレートにハギスが入っているわけではなく、ハギスに使われるスパイスが入っている。そしてハギスは「羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でた、スコットランドの伝統料理」のことである。ついでに1月25日はバーンズ・ナイト(詳細割愛)。

 

 お店の方とお話しした折に、「マニアックな人」認定を食らふ…(T_T)ハギスがなんであるか説明を不要とする客はあまりいないのだそうな。お酒に合うと言われたから「じゃあカクテルのロブ・ロイなんか良さそうですね。」と返す客もそういないだろうけど、だからと言って…(´;ω;`)ウゥゥ

 試食させていただいて思ったのだが、食べて(羊)肉が欲しくなるチョコレートは初めてでしたね。好き嫌い別れそうですが、クセになると強烈にはまるだろうなという予想はついた。あと、香辛料のブレンダーさんの腕は秀逸。

 

 その後口直しと称して、エリタージュさんのカカオフェルメントドリンク(カカオ果汁のシロップで出来たドリンク)のレモングラス味(←いや、だから何でそっち⁉プレーンもあったのに)を購入。

f:id:runningwater:20190127023325j:plain

 プレーンより後口爽やかでした。

 狙っていたものは売り切れていたものの、予算からするに満足いく買い物が出来たので良しとした。でないとキリないからね。

 

 会場を後にして買い物をして帰って、お茶する暇もなく夕飯の支度にとっかかりました。

 

 本日の夕飯のメニューはマグロ鍋♪

 使ったマグロは生めかじきのアラと少し冷凍焼けしてしまった本マグロ(大トロ)。本マグロはお正月用品として購入していたもの…(←つまり忘れていたわけだね?)

 下仁田葱と白菜をたっぷり入れて、ぐつぐつ煮た後すりおろし玉ねぎポン酢をかけて、さらにその上からとろろを掛ける。脂っ気のないマグロでやると美味しくないので、脂がのったものが手に入った時のみにやるメニューである。ついでに出しはテキトーに作った。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190127035653j:plain

 お茶はシンガンパティ農園のもの。

 お茶請けはSDC戦利品。