昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

1日を潰す

 探しものをしていて1日を潰したようなものだ。

 現在部屋を掃除中ということに加え、昨日のイベント後の服装などの整理。で、定期券ケースがないことに気が付いた。

 母の部屋に置き忘れ、母が帰宅後「これでしょ?」と渡してくれたので安堵したが、出てこなかったらパニック発作起こしていた可能性もある。それは避けたい!発作起こすだけなら兎も角、過換気症候群まで併発したら…( ▽|||)

 

 そんなわけで+材料は揃っていたので、兄上に夕飯作りを依頼した。作ってくれたのはハヤシライス。

 肉を赤ワインに漬け込みたいのに、その俺の(料理用)赤ワインがない!と言ってきたので、置いた場所を聞いたら親父に是非飲んでくれとも言える場所だったので、親父に尋ねるよう言ったら、案の定だった。自分の場合は問うても嘘をつくことしかせんから、その場合は兄を使う。

 

 兄:(´-ι_-`)ハァ-

 Q:ご愁傷様。ぽん酒でよければあるぞ?

 兄:どういうの?

 Q:(物を見せながら)こーゆーの。

 兄:アルコール、飛べば一緒かな?

 Q:全部完全には飛ばんがね。沸点低いから加熱料理してりゃ匂いも多少消えるだろ。尤もポリフェノールなどを求めるのは無理な話だがな。 

 兄:肉が柔らかくなればいい。

 Q:自分が持っているのはあとお菓子用しかないからなぁ。それはまずいだろ。

 兄:うん。じゃあぽん酒で。あと無塩バターと生トマトと、そうだ、玉ねぎもう1個追加で。 

 Q:Oui.

 

 とまぁ、こんな感じで展開。Qはキラズのことです。

 兄が食材を切る時、その食材の旬がいつなのか、繊維や筋の方向を考えながら切るので、玉ねぎを切っても目にしみない。自分がやると大雑把なのでぼろ泣きする。といっても、長ネギ切っただけでも泣けるくらい硫化アリルには弱いので、目には来なかったけど鼻には来た。

 

 今日は炭酸飲料を飲んでいたので、お茶はせず。