昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 十八夜編

 今日は顔真卿展に行こう。と決めていたのだが、急な予定が入って断念せざるを得なかった(ノД`)・゜・。明日が最終日なのだが、明日は母にしゅいんしゅいんきゅいっ(←投げ縄で拿捕)と強制連行される予定。

 諦めるしかない(´Д`)ハァ…

 

 なんかねー今年に入ってからタイミングが合わないという事象が多い。2月は特にそれが顕著。尤もこの時期の自分の星回り、好くないことが多いんだよね。

 

 まぁ、お茶でも飲みますか…。

f:id:runningwater:20190224032727j:plain

 って、何だよこの茶菓子の量はっ!!

 お茶は古山赤葉ね。

 左から 滋賀県彦根市は大菅製菓さんの和菓子、若草で有名な島根県松江市は彩雲堂さんの柚衣、愛知県名古屋市桔梗屋さんの花どら、富山県高岡市は中尾清月堂さんはひょうひょう満。
 

 ひょうひょう満はおかきの赤坂柿山が販売者で、茗荷谷の一幸庵が監修。で、国産の金ごまを使っている贅沢品。

 

 柚衣は丸ごと蜜煮にされた柚の中に餡が入っているものなのだが、母が好きそうだな。ということに加え、お茶には合わなさそうだったので食べなかった。

 

 代わりに↓。

f:id:runningwater:20190224033848j:plain

 福岡県福岡市はフクハクさんのポテトを追加。

 歯応えも良く、食べでがあるので満足度高し。ただ、食べ始めると止まらないんだよね…。

 

 お茶その2というか、時間差でデザート追加。

f:id:runningwater:20190224034046j:plain

 やよいひめ。

 なんかカワイクナイくらい大きい…。

 

 ついでに、自宅の白梅がいい感じでした。

f:id:runningwater:20190224034210j:plain

f:id:runningwater:20190224034225j:plain

f:id:runningwater:20190224034237j:plain

 夜、月が出た後香りをかいでみました。

 闇夜で梅に出逢ったら、つい足を止めてしまうだろうな~と思った。

 

 ※この梅の品種名は分からない。