昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

写真は撮っていないけどね

 本日某所に赴きまして、大出血セールに行ってきました。軍資金枯渇寸前ながら、滅多にないことなので、意を決して逝ってきた(現在体調もあまり良くない)。近場だったし。

 予算が限られていたので幾点か諦めたのだが、それでも非常に良い物が買えました。

 何を買ったのか?⇒鉱物を3点。

 

 うち1点はブルートパーズ。残る2点は聞いたこともない鉱物でした。1つはその場で調べていただいて由来が出たのだが、もう1点は検索でヒットしなかったらしく、よく分からなかった。見た目はシラーと虹入りのアイオライトっぽい。

 名称は画像付きで紹介するとして、本日のお茶。

 

f:id:runningwater:20190303025504j:plain

 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バーネスベグ茶園のもの。

 お茶請けは埼玉県川越市は長登屋さんの梨のチーズケーキ…って、何かおかしくないか?

 で、追加(←マテ)。

f:id:runningwater:20190303025746j:plain

 チーズケーキをむぐむぐしながら、フレンチトーストもどきを作っていました。

 古くなったクランベリー入りのショコラバゲットを出かける前に仕込み、焼き上げたのが画像の物。浸した卵液はフレンチトーストを作る時のものと同じ。

 かっちかちに乾燥していたので、吸収率高かった。

 

お茶その2。

f:id:runningwater:20190303030037j:plain

 お茶は政所茶。

 お茶請けは見ての通り。

 正直罰当たりな組み合わせ。多分焙じ茶の方が合っていたかと思う。雪苺娘は久々に食べたが、年食ったせい⁉なのか体調のせいなのか、非常に脂っこく感じて途中で嫌になった。お茶を濃くして何とか流し込んだが、暫くはいい。

 

 明日は首に鎖つけられて、母ではなく親父に強制連行される予定。仲悪いから殴り合いの喧嘩にならなきゃいいけどね。んー、まぁ兄上いるから問題ない、だろうか…。