昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

さて、何に使(つこ)うてみようか?

お題「最近知った言葉」

 

 本日まー無事に過ごせました。相変わらず食事の態度が悪い兄上に蹴り喰らわせたくなったが。飯食っている時くらいスマホをヤメレ(内容はゲーム)。

 

 んなこたぁグダグダ書いてもしゃーないんで、気まぐれにお題スロットなんぞしてみた。出たのは既述の通り。

 

 最近知った言葉⇒矢庭に。

 意味:その場ですぐ。突然。

 

 言葉って、知って覚えても、使わない限りは身についたとは言えないんだよね。つか、そんな言葉に身に付けてどうするんだ?というツッコミが聞こえたような気もするが、まぁいい。

 これ、「矢庭」だとまた別の意味になる。

 

 別の意味といえば、先日スペルミスして英語で極楽と書くところが、2文字も抜かしたが為、とんでもない意味になってしまった(^▽^;)

 最近注意散漫だからってこりゃひでぇ。とセルフツッコミしたことは言うまでもない。あ、ちなみに書き間違えた単語の意味は復讐。全っ然意味違いますね…。あと、言語は諾語(←そこで敢えて日本語にする意味は?)。

 

 でまぁ、タイトルですが、一体何に使えるだろうかな?使えても理解されないと意味ないのだが。自分よりもハイレベルな方もいらっしゃるので、その場合はその場で聞くか、耳に留めて後で調べてみたりする。中には方言だったりすることもあるので。

 

 口語として使えないのなら、文語として使ってみようかねぇ?最近書いていないし。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190303234921j:plain

 お茶はスコティッシュティータイム。

 お茶請けは見ての通り。求肥入りなのだが、個人的にはもっと入っていても良かった。

 

 その2。

f:id:runningwater:20190303235032j:plain

 お茶は伊勢茎焙じ茶

 お茶請けは福島県はかんのやさんのゆべし。と、福岡県はクロボー製菓さんのえんどう豆のかりんとう。揚げていないのでさくさく食べられるのが恐ろしいところ。

 黒糖と緑茶は貧血の原因になるようなので、焙じ茶を選択。抹茶を飲み過ぎると貧血になるのと同じ原理かねぇ?