昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

3月に知られた4つの愛

 目が覚めたら、本日の日付と同じ時間だった…( ̄▽ ̄;)

 

 さて、それはさておきタイトルですが、これは数字化されて表立ってきた子供の虐待に絡む。

 いずれも3月に虐待死したのがニュースになった女の子達4人だが、全員名前に「愛」という字が入る。亡くなったのは、下から2ヶ月、1歳、5歳、10歳。

 環境が整っていれば、彼女等が死ぬこともなかったんだろうか?と思う。

 

 NZで引き起こされたイスラム教徒に向けた無差別殺人行為でもあったが、何故その様子を撮影する?己の支配欲や征服欲、突き詰めてしまえば「達成感」を味わう為の、自慰的な衝動か?それとも撮影そのもの自体が容易になったが故に、特に目的もなく撮影をしてみたというやつか?

 いずれにせよよく分からん心理だ。